【阪神JF展望~2~】デイリー杯2歳を勝ち、マイルをクリアしたジューヌエコールは再びマイルで輝くのか?


 
新馬、ききょうS(OP)と1,400mを連勝し臨んだマイル戦の重賞デイリー杯。「スピードはあるけどマイルはどうかなぁ」と個人的に評価を下げてたんだけど、僕の本命タイセイスターリーは8着に沈み、ジューヌエコールは勝利した。
 
先行3番手を進み、直線で逃げ粘るボンセルヴィーソをクビ差かわして勝利したジューヌエコール。ききょうSでは後ろから差す競馬だったし、なんとなくイメージ的にもそうだったんだけど、デイリー杯では前につける競馬で、しかも上がりはメンバー最速。ただの短距離馬ではないなぁと思った。
 
ジューヌエコールの母ルミナスポイントはダート1,200mを主戦場としてオープンまで登った馬。父クロフネの産駒の傾向はマイル以下に良績がある。陣営にとってはここは取っておきたいところだろうな。
 
主戦の福永騎手が怪我してしまったためバルザローナ騎手が乗るっぽいけど、そこがどうかな。悪い騎手ではないけど、福永の方が合ってる気はする。