【2016年12月24日 阪神C他】予想と結果

【中山7R 3歳上500万下 ダ1,200m】
タケルラグーン、チェイスダウンが人気となってたけど、そこまで絶対的かどうかは微妙な感じがしたので、3番人気のテンプルツリーからいくことに。中山は2戦1勝、3着1回というコース適性と52キロがいかにも狙い目。テンプルツリーからタケルラグーン、チェイスダウンの人気2頭、そして実力はありそうな外国産馬リアリゾンルレーヴの3点。
■結果
後方にいたタケルラグーンが鋭い末脚で快勝。普通に強かったなぁ。2着にはチェイスダウン。先行したテンプルツリーは6着。-300円。

【中山8R 3歳上1,000万下 ダ1,800m】
先日のチバテレビ杯の再戦のようなメンバー。そのチバテレビ杯で2着に逃げ粘ったアルセナーレを本命に。さらに前走10着大敗も中山4戦2勝、2着1回と抜群のコース適性をみせるブランシェクールも良さそうなので、アルセナーレ、ブランシェクールの2頭を軸に手広く3連複で。
■結果
ブランシェクールが抜群のレース運びで3馬身半の快勝。いやぁ、中山は走るなぁ。でもアルセナーレがまさかの逃げバテ最下位…。軽視した1番人気ベーリングメファは9着惨敗とある程度予想通りでもあったんだが…。-700円。

【阪神8R 3歳上500万下 芝2,600m】
新設の阪神2,600mのレース。あまりない距離だけに難しい部分も。1番人気はルメール騎乗のトライブキング。以下ナリラピクシー、フォイヤーヴェルクと続く人気上位馬はどれも「キレは無いけど安定感ある」馬達。そんな中、僕はヴァフラームを本命に。前走は馬場が合わなかったという話で、今回の荒れた馬場ならば通用しそうだなぁと。そして休み明けだけど気になる武豊騎乗のエアワイバーンの2頭軸3連複。相手は人気上位馬と条件が合いそうなララエクラテールの4点。
■結果
先行し粘るララエクラテールをヴァフラームがクビ差かわして勝利。エアワイバーンは5着。あぁ普通に馬連でよかった…無念。-400円。

【中山9R 冬桜賞 ダ1,200m】
2歳500万下のダート短距離戦。混戦模様。キンシノクイーンが勝ち、2着に初ダートのポッドジーニーが入って的中した12月4日の500万下の再戦模様。ポッドジーニーとそのレースで1番人気で3着惜敗のグッドヒューマーが出走。しかし1番人気はハルクンノテソーロ。以下バリンジャー、グッドヒューマー、ポットジーニー。でもとりあえず前が早くなりそうなのでテンザワールド、カムカムの追込み勢を軸に3連複。
■結果
8番人気ディオスコリダーが快勝。鞍上の和田騎手が巧かった。2着にグッドヒューマー。なかなか勝ちきれないですね。テンザワールド4着、カムカム10着と追込み不発。-700円。

【阪神9R ジングルベル賞 芝2,000m】
エイシンヒカリの全妹エイシンティンクルが単勝1.7倍の1番人気。兄同様の逃げ戦法でデビュー以来5戦2勝2着2回、3着1回というほぼ完璧な成績。1番人気もしょうがない。でも阪神の坂を逃げ切れるかどうか一抹の不安もあり、評価を落とした。馬券的に少し狙いにいって5番人気クィーンチャームから人気どころに馬連を買うことに。展開次第では一発あるかなぁと。
■結果
エイシンティンクルが逃げる展開にはなりましたが、やっぱり厳しかったのか、粘れず5着に。勝ったのは2番人気ギモーヴ。2着には3番人気キンショーユキヒメ。クィーンチャームは3着に突っ込んだけど、もうちょっと巧く乗ったら2着あったかもなぁと。残念。-600円。

と、ここまで-2,700円。5連敗。実は先週も府中に行ってまして、計算するのも嫌になる結果でした。何しろ全敗。そんなことってある?という散々な結果。そして今日もここまで5連敗。正直もう競馬がわかわない…。

【中山10R クリスマスカップ 芝1,800m】
近走安定してるハナズレジェンドが1番人気。ただ初の中山がどうなのか?と少し疑問に。一方2番人気のショウナンサスケは前走霞ヶ浦特別で2着に入り、中山1,800mの適正を見せた。どちらかというとショウナンの方かなぁと思ったけど、その霞ヶ浦特別で4着善戦したサトノスティングからワイドで買うことに。相手はハナズ、ショウナン、コスモナインボールの人気どころとオウケンブラックを。3番人気スモークフリーは消し。
■結果
中段からハナズレジェンドが力強く伸びて勝利。先行したオウケンブラックが2着に粘り込み。さすが蛯名。そしてサトノスティング3着に入り、ワイドW的中!ついに連敗脱出だ!オウケンとのワイドはそこそこつきそうだけど、ハナズとのワイドはつかなそうだなぁと思ってたら、1,250円もついた。オウケンの方は3,740円と予想以上の配当。サトノスティング様々!+4,490円。

【阪神10R 摩耶S ダ1,800m】
混戦でよくわからないなぁーと思いながら「これかな」と選んだ馬がコクスイセン。オッズを見たらまさかの1番人気で妙味が薄れる。サージェントバッジはトップハンデがどうかなぁということで、最軽量52キロのメモリーシャルマンを軸に馬連で3点。あと、コース適性あるスマートボムシェルからワイド。
■結果
コクスイセンが逃げ。ちょっと持ってかれ加減な感じで、やっぱり粘れず6着。勝ったのは7番人気カラクプア。サージェントバッジ2着。メモリーシャルマンは7着。-1,300円。ちょっと浮かれすぎた。

【中山11R 北総S ダ1,800m】
3歳馬グレンツェントが抜けた1番人気。まぁ実績からしょうがない。馬券はグレンツェントから買ってもつかないので、中山替わりで一変ありそうなメイショウスミトモと2頭軸3連複。
■結果
グレンツェント強かった。着差以上の完勝。2着には前走福島民友Cを7番人気で制したトラキチシャチョウが入り、フロックじゃなかったとこを見せた。場内で「シャチョウこい!シャチョウこい!」と叫んでる人がいて面白かった。-600円。

【阪神11R 阪神C 芝1,400m】
ミッキーアイル、イスラボニータというマイルCS1、2着馬の再戦が注目されたG2阪神C。でも僕はエイシンスパルタンに注目。着実に力をつけてきてるし、1,400mも守備範囲。脚質にも幅が出てきたし、一発あってもおかしくない。とは言え自信がすごいあるわけでもなくワイドで。
■結果
ミッキーアイルが逃げ粘れずに失速する中、イスラボニータが抜け出し勝利かと思った瞬間、3歳馬シュウジが突っ込んできてアタマ差かわして勝利。イスラはまた2着。エイシンは先行するも粘りきれず8着。-700円。


というわけで今日は回収率86%という結果に終わりました。全然ダメだなぁ。