2017初府中でAJC杯的中も悲喜交々


 

【東海S】
飛躍が期待されるグレンツェント、チャンピオンズCで3着に入るなどとにかく中京は走るアスカノロマン、ダート転向3戦2勝と底知れぬ魅力のピオネロの3強がやはり強いのかなとこの3頭の3連複を200円、左回り得意のモズライジンから人気どころへワイドで4点400円を購入。

ショウナンアポロンが逃げ、ピオネロが続く展開。アスカノロマンはいつもより後ろの中段でレースを進める。グレンツェントはアスカノロマンの少し後ろを追走。直線入り粘るショウナンアポロンにグレンツェントが徐々に迫り最後は2着モルトベーネに半馬身差で勝利。グレンツェント、今年のダート中距離路線では相当期待できそう。やはりアスカノロマンは少し後ろすぎたのかもしれない。

ショウナンが4着に逃げ粘る展開の中、最後方からカゼノコが上がり35.9の豪脚で5着に。グレンツェントの上がりが36.7だったのでカゼノコの上がりが桁違いだったのがわかる。

 

【アメリカンジョッキーズクラブカップ(AJCC)】
ゼーヴィント、リアファル、ミライヘノツバサ、シングウィズジョイが単勝10倍以下で人気になったこのレース。前走金鯱賞で約1年ぶりにターフに復帰したリアファルだけど、反動はあるだろうなぁと評価を下げ、ゼーヴィント、ミライヘノツバサの2頭軸三連複に。本線はタンタアレグリアで他にルミナスウォリアー、シングウィズジョイ、リアファル、ワンアンドオンリーの5点。各200円。あと、今日も相変わらず神がかった騎乗を見せていた田辺のワンアンドオンリーからのワイドを7点。

レースはゼーヴィントがちょっと後ろすぎるのでは…と思ったけど、4コーナーではいつの間にか良いポジションにいて「さすが戸崎」と感じた。馬の反応も良かったんだろうけど。直線向いてシングウィズジョイが故障発生。モニターを見てて「ああっ!」と思わず声が出てしまうほど派手な転倒。ルメールも結構強く地面に落ちてたし、人馬ともに心配でレースどころではなくなった…。

タンタアレグリア、ミライヘノツバサの先行勢にゼーヴィントの3頭で決まり3連複を的中し、今日それまでの負けを一気に取り返したので馬券的には良いレースだったんだけど、後味が悪いレースとなった。

そうなのか。ムラっ気がある田辺だけど、それだけに好調時は手がつけられない。10RのアレキサンドライトSのディアドムスもそうだけど、人気関係無いな。(ちなみにディアドムスからワイドで買ってたのにハズれました)

 

【今日の結果】
中山7R:購入 500円 結果 -500円
京都8R:購入 300円 結果 -300円
中山8R:購入 300円 結果 -300円
京都9R:購入 100円 結果 -100円
中山9R:購入 600円 払戻 840円 結果 +240円
京都10R 購入 500円 結果 -200円
中山10R 購入 800円 結果 -800円
中京11R 購入 600円 結果 -600円
京都11R 購入 400円 結果 -400円
中山11R 購入 1,600円 払戻 7,940円 結果 +6,340円
—–
購入 5,700円 払戻 8,780円 回収率 154%

 
シングウィズジョイはその後予後不良に。安らかに…。