数々の大物を輩出した若駒Sに次なる大物候補ヴァナヘイムが参戦「ここは負けられない」

施行以降数々の名馬が勝ち馬に名を連ねる隠れた名レース「若駒ステークス」が今週土曜日行われます。出馬登録が6頭と寂しいですが、大物候補ヴァナヘイムが参戦。ここ2戦は2着惜敗だけに今回は負けられない。

さてこの若駒ステークス、過去の優勝馬にはハクタイセイ、トウカイテイオー、リンカーン、ディープインパクト、アンライバルド、そして昨年はマカヒキとものすごい馬達が名を連ねています。1月の3歳OPということで、2歳時に無理しなかった大物が多くそろう印象。2002年〜2006年に武豊騎手が5連覇を達成していますが、近年は勝利騎手はばらけています。ヴァナヘイムに騎乗の浜中騎手はまだ若駒Sを勝っていません。初勝利なるか?

ヴァナヘイムはここまで3戦1勝、2着2回という安定した成績。前走京都2歳Sではカデナの豪脚に屈しましたが、それでもやはり世代トップクラスの実力はあると思ってます。

ヴァナヘイム

ご存知の通り、ヴァナヘイムはエアグルーヴの孫にあたります。母グルヴェイグはエアグルーヴとディープインパクトの仔でG3マーメイドSを勝った馬。G1エリザベス女王杯を連覇した名牝アドマイヤグルーヴの半妹になります。アドマイヤグルーヴは父がサンデーサイレンスなのでグルヴェイグと血統的には近しいものがありますね。

そのアドマイヤグルーヴが産んだ大物が昨年引退した二冠馬ドゥラメンテ。父はヴァナヘイムと同じくキングカメハメハ。怪我もあり、完全燃焼とはいかなかったドぅラメンテですが、その強さは際立ってましたね。強さと同時に安定感もありました。ムラなく好走するという印象。その強さと安定感をヴァナヘイムには感じるんですよね。

ドゥラメンテ

ドゥラメンテとヴァナヘイム、血統的には非常に近いので、ヴァナヘイムにもドゥラメンテのような走りを期待したいところ。ところで2002年の若駒Sを勝った馬はエアグルーヴの弟なんですよね。モノポライザー、覚えてますか?