「荒れる金杯?」中山、京都金杯予想

いよいよ2017年の競馬も開幕!ということで東西の金杯の予想をしてみました。

【中山金杯】
1番人気が予想されるツクバアズマオー。ディセンバーSを観てましたが、着差以上に強かった印象があります。前々走オールカマーではゴールドアクターと接戦を演じましたが、それがフロックでなかったことを示すには十分な走りだったのではないかと思います。斤量56.5も許容範囲内だし、消すのは難しいかなぁ。

3連勝中のストロングタイタンが2番人気になりそうですが、この馬、全然知らなかったです。2歳時に新馬勝ちした後、芙蓉Sで8着惨敗。全日本2歳優駿2着に入るレガーロが勝ったダートのもちの木賞でも大敗を喫し、長い休養を経て夏の500万下で復帰(2着)、その後3連勝で一気にオープンに駆け上がった。父のRegal RansomはDistorted Humorの仔でUAEダービーを制した馬。芙蓉Sの後にダート挑戦したのも血統的な期待からかなぁ。小倉、小倉、京都という3連勝から中山よりも京都の金杯に出た方が良かったのでは…と思うが、中山に出てきたのはそれなりに勝算があったからかもしれない。

その他の馬もなんとも微妙で、ツクバアズマオーの軸は堅そうだけど、相手はどの馬がきてもおかしくない感じ。叩き2走目で一発期待のシャドウパーティー、去年の中山金杯4着のライズトゥフェイム、中山遠征の気概からストロングタイタン。この辺に馬単で買おうかと思います。

【京都金杯】
2歳時にデイリー杯を勝ち、クラシックでは4着、4着、3着と健闘したエアスピネルが人気。血統から距離短縮は歓迎だとは思うけど、3,000mからいきなりマイルというローテーションが気になるところ。ということで、前走強い勝ち方をしたブラックムーンからいこうかなと。手広く馬連かなにかで。